現場が語るブログBlog

BLOG

改善に努めるⅤ

  • 2021.10.01
  • 現場が語るブログ

 こんにちは。研究開発室の長野です。
 つい最近までは、暑いと思っていましたが、9月も終わり、過ごしやすい日々が多くなったように感じられます。
今年もあと3ヶ月になったので、寒暖差で体調不良にならないように気をつけたいと思います。

 今回の『改善に努める』は治具について紹介します。※今回も3Dプリンタ製です。
ある製品の組み立てをするときに、不慣れな作業者では、部品が動いて、ねじ止めに時間がかかってしまう。
部品が動かない治具ができないか。と相談をうけたからです。
 わかりました。作製してみます。と3Dプリンタ成形したものがこちらになります。

 動くなよ~。絶対に動くなよ~。と考えながら、部品が動かない治具を作製しました。
中心のくぼみに、ねじ止めをする部品を入れることで、ねじ止め作業中に部品が動かないようにしました。
治具を使用することで、不慣れな作業者でも、作業の時間短縮が見込まれると、現場から評価をいただきました。
 今回で『改善に努める』は5回目になります。今後も改善に努めて、手間をなくしていきたいと思います。
 それでは、皆さんよい一日を。

ページTOPに戻る