現場が語るブログBlog

BLOG

笑う門には

  • 2021.10.08
  • 現場が語るブログ

こんにちは、第一製造部の高島です。

10月に入り、
まだ日中は汗ばむような暑さの日もありますが、
朝晩の肌寒さにだんだんと深まる秋を感じられるようになりました。

 

さて先日、10/1~10/7まで労働衛生週間でした。
全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保、増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間です。

仕事に行き詰ったときや疲れたとき、みなさんはどんなことをしていますか?
こちらのポスターのように趣味や運動を楽しんだりする事もとてもいいですが、

ただ「笑うこと」もぜひ候補に入れてみてください。

 

笑いには脳の血流を促進し、
脳の活性化とリラックスが同時に起こっていることがわかっています。

さらには笑うことによって「集中力」、「注意分配力」、「知的柔軟性」、「短期記憶力」、
そして「免疫力」が向上するという研究結果も出ています。

 

「笑い」のある生活・職場で、仕事の生産性と身体の免疫力を高め、

困難な時期を乗り越えていきましょう^^

それでは。

 

ページTOPに戻る