現場が語るブログBlog

BLOG

物が…入らない

  • 2021.09.24
  • 現場が語るブログ

こんにちは。 ヨシカワ第二製造部の中村です。

今回は仕事に関するお話です。
ひじょーーーーっに、困っています。。(‘◇’)ゞ
発注した物が入りませんっっ!

材料の「鉄」が入りにくくなっているのは少し前から情報があったのですが、それ以上に入らないのは
電気配線に使用する「端子」と言われる物です。
自動車メーカーも減産に追い込まれていて大変なようですが、こちらも他人事ではありません。。
原因は一体何?と思い、いつも通りGoogle先生にお聞きした所、次のようなことが分かりました。

⓵材料の「樹脂(PBT・ナイロン)」が入ってこない。
⓶材料となる「リン青銅」が入ってこない。
⓷景気の急回復に追いつかない。

「北米寒波」や「生産メーカーの寡占化」などの影響で材料自体が入らず、かつ様々な理由で需要が
急拡大しちゃったせいで生産が間に合わないようです。
恥ずかしながら「寡占」ってゆう意味を初めて知りました。
※寡占…「少数の企業」が生産や販売市場を支配している状態。

材料が入らなければ製品が作れない、それは私たちの会社も同じです。。
焦っても生産数が上がる訳ではないし、簡単に効率アップが図れる訳でもありません。
がっ、しかし、、それを分かった上でお願いします。
何とかがんばってくださいっっ。。(;゚Д゚)

とはいえ、私たちも入らないからといってただ待っている訳ではありません。
生産に支障が出ないよう事前に出来る限りのことは行い、お客様にご迷惑をお掛けすることがないよう
努めて参りますっ。

それではまた。

ページTOPに戻る