現場が語るブログBlog

BLOG

冬の訪れとIT進歩。。

  • 2017.11.25
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは。 ヨシカワ第二製造部の中村です。
 
あーーっ 寒い!!
どうゆうことじゃーい。。
 
いやー、急に、急激に!寒くなったので取り乱してしまいました。
私は以前のブログで「秋が好きっ」的なことをお伝えしたのに、その秋がほとんど無いでは
ないか~。。(泣)
つい最近までは↓のような秋晴れが続き、ちょっと肌寒いけど澄んだ空気が気持ちいいっ
て幸せを感じていたのにーー。。  _| ̄|○ il||li
 
171125_201 171125_202
 
まっ、しかたない。
気持ち切り替えてが・ん・ば・り・まーす!
 
話は変わりますが、昨今のIT進歩は驚かされることばかりです。
つい先日のニュースでも海外製ロボットがジャンプして軽やかに台を飛び移り、バク宙まで
こなしておりました。
またちょっと前まではITという呼び方だったのに、いつの間にやらIoT(顔文字かっ)に変わ
っているし…。
※参考:IT(Information Technology(情報技術))/IoT(Internet of Things(モノの
 インターネット))
 
しかしこのIoT技術のおかげで世の中とても便利になってきております。
私の身の回りでもいろいろな変化が。。
■テレビ同士がLAN接続されることで他の部屋から別のテレビの録画を見られる。
■電気使用量の確認がインターネット経由になったため、人が点検に来なくなった。
■出先からスマホなどで家のテレビの録画予約ができる。
■スマホを使いテレビの操作ができる。(最近は照明やエアコンも操作できる。)
などなど…。
 
自動車に至ってはIoTの最新テクノロジーを駆使し、自動運転を実現させようとしています。
運転免許要らなくなるかな~。ゴールドなのに。。
 
更に量子コンピュータという「京」などはるかに凌ぐ(かもしれない)とんでもない物が実用化
に向け開発中(一部実用化済)であり、人工知能などはどこまでお利口さんになってしまうの
か想像すらできません。
 
この先どんな世の中になるんだか。。
私が何かをした訳ではないんですが、聞いているだけで疲れます。
 
IoT(IT)が進むと人が要らなくなるのではとニュースで言っておりました。
確かにそう考えると怖くなります。
 
でもその技術を作り出したのも間違いなく人間です。
いくら自分で考え行動できる機械が出来ても、制御し管理すべきは人間でなければならない
と思います。
うまく使えばこれ以上頼りになるパートナーはいない!
人間も負けずに進化し続けることができるのではないでしょうかー!!
…と50歳を超えたおやじは思っています。。(笑)
 
あー、寒い(ブルブルッ)。。
 
それではまた。
 
 

ページTOPに戻る