現場が語るブログBlog

BLOG

小さな業務改善を積み重ねて大きな時短へ

  • 2017.11.30
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは(^^)
研究開発室の丸山です。
 
最近ちょっとした工夫で業務の時短に繋がったものがあったので、
今回はそれを紹介します。
 
研究開発室では、製品の性能評価のために試験を行うことがよくあります。
製品の寸法以外にも、流量だったり、温度だったり様々です。
 
そこで測定データを入手して、それを元にグラフを作成、性能評価をしたりします。
171130_k01
 
ところが、測定データを入手する度にグラフ作成をするのは、
結構時間が掛かったりするんですね、、、
 
回数を重ねるだけの試験は、グラフの様式さえ決まってしまえば、
測定データを入手した後、それを入力するだけの作業になってしまいます。
 
何とか自動化できないものか、、、
 
そこで目を付けたのが「vbs」というプログラムです。
小難しいのでプログラム自体の詳細は省きます。(^_^;)
 
簡単なプログラムでも、パソコンで出来る単純な作業(コピー&ペーストなど)は
自動で行うことが出来るようになります。
 
早速試行錯誤して「vbs」を作成。
右も左も分からない状態から進めたので、本当に大変でした(-_-;)
そして何とか完成ヽ(^o^)丿
 
171130_k02
 
私の場合は、測定データを入手してからグラフの作成までの作業を
この「vbs」さんが全部やってくれるようになりました。
 
とても助かります(^^♪
 
指定時間になったら、データの入力作業を勝手にやってくれるなんてこともできます!
すごいぞ!vbs!
 
この調子で少しずつ業務を改善していけたらと思っています。
 
以上 丸山でした。
 

ページTOPに戻る