現場が語るブログBlog

BLOG

菜園

  • 2016.06.17
  • 現場が語るブログ

こんにちは。 第二製造部 水戸です。
 
今回はだんだんと興味が湧き、尚且つ私の癒しスポットになりつつある我が家の
家庭菜園をちょっとだけ載せてみました。
 
例年ですと ナス・キュウリ・トマト・シシトウ・シソくらいでしたが今年はもう
少し欲張り種類を増やして 更にジャガイモ・ズッキーニ・サニーレタス・絹さや
・かぶ・人参・ほうれん草と私の欲張り根性で狭い所にぎっしりと植えてみました。
 
160617_201
畑の全体です。この写真の右側にジャガイモ・ナスがあります。
 
160617_202
ジャガイモ・ナスです。ナスの隙間にサニーレタスです。
 
この中でジャガイモ・トマト以外はすでに収穫が始まっています。
採れたての野菜がいただけるって 嬉しいです。のはずが困ったことにカブの
葉っぱにカブラハバチの幼虫(黒)が付き葉っぱが大変なことになっています。
取り敢えずカブは大丈夫なので葉っぱは食べずに捨てています。
 
160617_203
これはズッキーニーです。
この後ろに虫に食われたカブの葉っぱがちらっと見えます。
 
昔よく おばあちゃんが「野菜も子供を育てるのと一緒で手を掛けてあげればあげ
ただけ答えてくれるよ」と。
本当にその通りです。こまめに見てあげないといけませんね。(―_―)!!
 
これから夏の収穫に期待し 私もどんどん手を掛け 楽しみながら でも無理を
せず世話をしていこうかなと思っています。
 
野菜だけですと殺風景なのでお花も少しですが植えてあります。
花の間に紫蘇がちらほら芽を出しています。
160617_204
 
ナスの横にはコキアを。秋に一面赤くなってくれることを期待しています。
160617_205
赤くなる映像が見たい人は「コキア画像」を検索してみてください。
 
ちなみに、第二製造部恒例のグリーンカーテンはこんな感じで順調に育っています。
160617_206
 
会社共々 乞うご期待! それでは、また。

ページTOPに戻る