現場が語るブログBlog

BLOG

ちょっと「工夫」でこの「効果」

  • 2015.03.27
  • 現場が語るブログ

こんにちは。ヨシカワ第一製造部の小原です。
 
 
春の足音が聞こえてきている今日この頃。
・・・しかし! 私がこの文章を考えている頃、外に雪がチラホラと・・・
以前と比べて天候が変わりやすくなっている事に気付かされます。
毎日の作業を、ちょっとでも快適に過ごせたらと、ふと思いますよね。
 
そこで、第一製造部PLANT1工場建物内で昨年から取り組んでいる
改善事例のひとつを紹介したいと思います。
 
 
工場建物内は思った以上に広く
「夏は暑く、冬は寒い!」と言うのが率直な意見です。
 
そこで、このように
 

 
工場内の数箇所に透明なビニールカーテンを設置した後の様子です。
 
 
実際にここで作業している人からも感想を聞いてみました。
Yさん「シャッターを開けても風がこないので良かったよ。」
Wさん「前よりも作業性が良くなった。ありがとうございます。」
Tさん「ストーブのあたたかさを感じるようになった。」
と言った意見もありました。
私も1日1回、足を運ぶようにはしています。
初めて通った時だけはカーテンが煩わしく感じたものですが(笑)
 
150327_102
 
 
◎◎良い点をピックアップしてみました◎◎
 
① 運送屋さんが出荷品積込時に建物入口のシャッターを開けます。
    ・・・すると、風がものすごい勢いで中に入ってくるのですが、
    風よけになって寒さ対策バッチリ!
 
② 風よけになるので、砂ほこりが以前より入りにくくなる!
    周辺の製品、仕掛品、床が汚れにくく環境改善!
 
③ 工場建物が広いので暖房をつけてても全体が暖まりにくい。
    今度は、 空間の仕切りが有り作業場は暖まりやすい、作業性向上!
 
④ ビニールカーテンなので開閉が容易!・・・
    なので、夏は風を通し、冬は風をシャットアウト、便利機能!
 
⑤ 透明なカーテンなのでカーテン越しに向こうが見えます。
    圧迫感が無い、出入り口の通行も前と変わらず、見た目は広いまま
    光りを通すので全体が明るい!
 
などなど・・・
私はカーテン屋さんのまわしものではありませんが・・・
 
150327_103
 
 
より良い作業環境で製作できる事に感謝しつつ、より良い製品をお客様
に提供できるように全員でがんばっていきます。
これからも吉川グループをよろしくお願いいたします。
 
 
それではまた。

ページTOPに戻る