現場が語るブログBlog

BLOG

季節はずれですが

  • 2015.04.03
  • 現場が語るブログ

こんにちは。 第二製造部の八木沢です。
 
もう雪の季節も終わり、みなさんのクルマ、タイヤ交換はもう済んでいることでしょう。
新潟はすぐそこまでサクラの開花が近づいてきています。
 
このタイミングで今さらこの話題?って感じがするんですが、今回は雪の季節のため
の安全対策を行った改善提案を紹介することにします。 
 
 
提案者:寺澤マネージャー
件名:工場出入り口すべり防止の対策
 
【対策前】
今まで雪の季節になるとプレハブ側の工場出入り口の屋根から雪が階段の上に落ち
てきたり、階段付近が凍ってすべりやすくなったりしていました。
実際、階段付近で人がすべって転ぶ事故もあり、雪や凍結しているときは気をつけ
ないといけませんでした。
 
【対策後】
転倒防止の対策として、極力すべらないような人工芝をホームセンターから探して
きて、それを階段付近に敷きボンドで固定し、すべり止めの役割にすることにした。
これによって階段で雪が積もったり凍ったりしても、完全には防げないかもしれませ
んが、雪が降った時に確認した結果、かなり効果がありました。
 
150403_201
 
人工芝にもいろんな種類があるみたいなんですが、今回使用した人工芝は毛並、芝の
長さ等、用途にピッタリ合っていて、工事業者の人が「なかなかいいヤツ見つけて
きましたね」と、ほめてたぐらいです。
これで来シーズン以降は転倒事故も防げるんじゃないでしょうか。
 
それでは、また。

ページTOPに戻る