現場が語るブログBlog

BLOG

3Dプリンタを使ってみる その5

  • 2020.05.15
  • 現場が語るブログ

こんにちは研究開発室の鈴木です。
 
39県の緊急事態宣言の解除が決定され、
多くのお店や施設の営業が再開されたことをニュースで聞きました。
 
非常にうれしいことではありますが、感染拡大のリスクも残っています。
まだまだ気を緩めずに生活していきたいと思います。
 
さて、弊社におきましても新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
他県への出張自粛を行っております。そのため、
お客様との打ち合わせもZoomなどを使ったWeb会議を実施しております。
 
そこで活躍しているのが、こちらのマイク内蔵WEBカメラ。
WEBカメラ
視野が広く複数人でもカメラに入るので重宝しております。
 
しかし、テーブルに置いて使うと上から見下ろすように映ってしまうため、
相手への印象があまりよくありません。
 
そこで3Dプリンタを利用してWEBカメラ用のスタンドを作ってもらいました。

WEBカメラスタンド WEBカメラスタンド

右の写真のようにWEBカメラを固定することができます。
上部に溝が6か所あり、固定位置を変えることも可能です。
 
このスタンドを使うことで、WEBカメラがちょうど目線の高さになり、印象も良くなりました。
 
スタンドの台の部分には、オモリとして六角ナットが入るようにしました。
200515_k04
スタンドの背が高い割には、このオモリのおかげでかなり倒れにくくなっています。
 
また、使わない時はこのように折りたたんでおくことができ、収納場所に困りません。
200515_k05
 
Web会議は今後も実施していくため、このWEBカメラスタンドも活躍しそうです。
 
それではまた

ページTOPに戻る