現場が語るブログBlog

BLOG

3Dプリンタを使ってみる その3

  • 2019.03.08
  • 現場が語るブログ

こんにちは研究開発室の鈴木です。
最近は天気の良い日も多くなり、春の訪れを感じています。
積雪対策で車に積んでいた、スノーブラシの出番も少なく、
スコップは使うことなくしまってしまいました。
 
さて話は変わりますが、仕事でよくカメラを使い、
製品やサンプルなどを撮影することがあるのですが、
写真に余計なものを写したくない場合があります。
 
工場には都合の良いスタジオも無いため、
背景が写り込んでも良い場所で撮影したり、
白いボードを置いたりなど工夫していました。
 
そこで思いついたのがこちらです。
190308_k01
3Dプリンタでボードスタンドを作ってみました。
 
真ん中の細い溝にボードを差し込んで使います。
 
ボードを差し込んだ写真がこちらです。
190308_k02
これを使うことで、ボードが自立して白い背景になってくれます。
190308_k03
準備するのに手間もかからないため、
簡易的なスタジオとして使うことができそうです。
 
それではまた。

ページTOPに戻る