現場が語るブログBlog

BLOG

すっきり収納

  • 2017.03.02
  • 現場が語るブログ

こんにちは、研究開発室の鈴木です。
 
最近は天気が良い日も多くなり、暖かい日が続いています。
新潟では雪が積もるのは毎年のことですが、雪がとけ春が来ると気持ちも明るくなります。
 
さて、今回は改善提案を紹介したいと思います。
 
件名:埋込式ケーブルボックス
提案者:研究開発室 鈴木
協力者:研究開発室 長野
 
【改善前】
研究開発室にちょっとした作業や打ち合わせ、パソコンを使うための円卓がありますが、
近年ノートパソコンやタブレットなどのモバイル機器が増えたことにより、円卓の上の配線も増え、非常にごちゃごちゃしていました。
配線が絡まったり、配線の取り回しがめんどうでした。
170302_k01 170302_k02
↑ごちゃごちゃした配線。
 
【改善後】
円卓に埋込式のケーブルボックスを設置し、配線類を収納できるようにしました。
円卓の上のテーブルタップやACアダプターがなくなり、非常にスッキリしました。
常時ACアダプターをケーブルボックスに入れておけば、すぐに充電することができ、邪魔にもならなくなりました。
170302_k03
↑ステンレスの端材でケーブルボックスを作製。円卓にボックス埋込用の穴をあけて設置。
 
↓設置後の写真
170302_k04 170302_k05
↓配線類を収納したボックスの中。テーブルの下から延長ケーブルを引き込んでいます。
170302_k07 170302_k06
ケーブルボックスの設計は鈴木、製作は長野室員が行いました。
板金の曲げ、溶接は第一製造部PLANT1に協力して頂きました。
ありがとうございました。
 
これからも様々な改善提案を行っていきたいと思います。
 
それではまた

ページTOPに戻る