現場が語るブログBlog

BLOG

改善提案 フォークリフトで除雪!

  • 2017.02.25
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは。 第二製造部 八木沢です。
 
今回も素晴らしい改善提案を紹介させて頂きます。
 
毎年一回は除雪車が出動するくらいの積雪があり、雪国に住む私達は除雪作業に結構
苦労しています。この提案、会社でのこの苦労を私達から解消してくれました。
製造第3グループOチーフの提案になります。
 
【改善前】
冬になると雪が積もった際に除雪車が入りますが、環境整備の時間に男性社員数名で出
入り口、駐車場、工場プレハブ間等の除雪をスコップやスノーダンプで行ってました。
大勢の人が必要な為、複数の人が作業できなくなることと労力が大変でした。
 
【こうすればよいのでは…】
フォークリフトで除雪するにあたり、それに付けるバケットを購入しないといけません。
せっかくフォークリフトがあるのでバケットを装着して除雪したら良いのではと思いま
した。
 
【改善後】
今まで大勢の人で除雪してましたが、フォークリフトによる除雪をすることで、大勢で
行ってた労力が一人でも行えるようになりました。
また広範囲に亘って除雪する事もでき、春になって雪壁を壊す作業にも使えます。
 
【バケット装着時のフォークリフト】
170225_201
 
 
ちなみに費用効果は、一日30分10人で除雪した場合の人件費と比較して、バケットで
の除雪を8回行うと購入費用のもとが取れる計算になります。
 
今後もジャンジャン素晴らしい提案を紹介していきます。
それでは、また。
 
 

ページTOPに戻る