現場が語るブログBlog

BLOG

改善提案 theBEST

  • 2015.05.14
  • 現場が語るブログ

こんにちは。ヨシカワ第二製造部の中村です。

改善提案の制度があるのは、今までも何人かが紹介してきて
いると思います。
今回、私が紹介する改善提案theBESTは↓これです。
150514_201
とても単純で、「なぁ~んだ…」と思うかもしれませんが、
そこがいいんです。
「発想力」と「低コスト」。

実はこの改善が出るまでは、作業者がだいぶ困っていました。
でもこれといった改善策がなかったため我慢して今まで使用
していたとのこと。
それを根強く考察し、根本的な原因をストレートに改善して
しまう発想。
私はすばらしいと感じました。

私が改善を考えるとき、どうしても複雑に考えたり、コスト
が必要になったりしがちなのですが、見方や考え方を変える
ことで全く違う発想が出るものなんだなと改めて感じた次第
です。

私も少しは発想力が上がるよう頭の訓練でもしてみようかな。
…とはいえ、年齢的に十分遅い気がするが…。。(泣)

それでは、また。

ページTOPに戻る