現場が語るブログBlog

BLOG

プライベートでの話

  • 2022.06.06
  • 現場が語るブログ

こんにちは、第二製造部の加勢です。

草刈りをしていた時の話です。

我が家では兼業で稲作をしていて、今は雑草が出てくる時期で
そのまま放置していると害虫が発生して品質低下につながります。
除草剤を撒くと手間や労力がかからず楽なのですが、風のある時には
撒くことができません。

先日も除草作業をしようと思ったのですが、風が強く除草剤が撒けない状況でしたので
仕方なく草刈り機で刈り取ることにしました。
今回とある部品を付けて作業してみることにしたんです。
その部品は草刈り機の刃の下部に取り付けることで、作業中地面を草刈り刃が引っかけないで
作業できるものです。

いざ使ってみたところ、自分は必要ないと思っていたのですがとても楽に作業できました。

部品としてはある意味単純なものなのですが、考え方次第でこうも使いやすくなるものなんだと
思わせられました。

それではまた。

ページTOPに戻る