現場が語るブログBlog

BLOG

電気製品を作っているので

  • 2021.11.26
  • 現場が語るブログ

こんにちは、第二製造部の加勢です。

わたしの所属する第二製造部は主に電気製品を組立しています。
電気製品を使うには必ず必要なのは電気。(当然ですね)

電気を製品に取り込むのに必ず必要になるのは電源コードなのですが
取り付けにコードブッシュという名前の部品を使っています。
そのコードブッシュにもコードの断面やサイズによって使い分けていて
大体2種類のものを使っています。

1つは断面が丸いコードに使う締め付けて固定するタイプと
断面が楕円形の場合は挟んで固定するタイプです。

締め付けて固定するタイプはこのようなもの(一例)

挟んで固定するタイプはこのようなもの(一例)

締め付けて固定するタイプは言葉の通り、コードを通して締め付けることで
固定できるので、作業としては単純な作業となります。

逆に挟んで固定するタイプは、コードごとに数種類の部品を使い分けるのですが
下のような工具を使い取り付けることになります。

ところが組み合わせによっては、取り付けにとてもチカラがいる場合があり、
女性にはとても使いづらく作業性があまり良くない工具なんです。

色々試行錯誤しながら作業してもらっていたのですが、『何か作業性のいい工具は
ないのか』という声が上がり調べたところ、同じメーカーにあることを発見。
それがこちら

コンプレッサの空気圧でコードブッシュを挟み込むことができる工具です。
実際使ってみると、少しコツが必要なのですがチカラのない人でも十分作業でき
ようになりました。

かなり高価な買い物ではありましたが、今後作業効率が上がることを期待するしだいです。

それではまた。

ページTOPに戻る