現場が語るブログBlog

BLOG

展示会がくる度思うこと

  • 2021.11.19
  • 現場が語るブログ

こんにちは。㈱ヨシカワの江辺(エベ)です。

 

展示会の時期がくる度思うことがあります。
それは、昔は展示会の招待状の送付やお礼状の送付は大変だったなあ、
今はかなり楽にできるようになったなあということです。

(今年も 第23回インターフェックス Week 東京 に出展します。
詳しくは トップヘージお知らせ をご覧ください。)

 

昔は封筒に手書きや差し込み印刷していましたが、何かと書き損じや
封筒特有の厚みで印刷がズレたり大変でした。
これが十数通ならいいのですが3桁を超えてくるとてんやわんやです。

しかし今は、物流会社の弛まぬシステム開発のおかげで、住所や名前
が必要な形の電子データになっていれば、ほんの数クリックで宛名と
住所など必要な情報が載ったシールが一般的なプリンターで印刷でき、
それを貼るだけで封筒が送れる。

初めて利用した時は感動しました。昔と比べて、作業する人も時間も
短縮できてもっと大事な作業に使う時間に充てられます。
某黒い猫には本当に感謝しています。

とはいえ、紙ベースの情報を電子データにしてかつ利用しやすい形に
するのは現在進行形で大変だなあ、いつか楽にできるようになりたい
なあと思って日々工夫や改善を思案しています。

ページTOPに戻る