現場が語るブログBlog

BLOG

改正 道路交通法

  • 2019.12.06
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは、第二製造部の加勢です。
 
 
今月1日より道路交通法が改正されましたね。
一番大きい変更は、スマホのながら運転に対する罰則の強化とのこと。
自分も生活に車が必要なので他人ごとではないです。
 
 
そこで【ながら運転】ってと検索してみたところ、対象となる行為が思って
いた以上にあったことに驚きました。
今回の改正も含めスマホや携帯電話が対象というのは当然ですが思っても
いなかったのはのは飲食や会話も行為の対象だったこと。
1人で乗ってる時には眠気を覚ます為にガムをかんだりコーヒーなどを飲んだり
しているし、家族や友人と乗ってれば会話もします。
この他にもいろいろあるのですが、ようするに運転以外の行為は全てながら
運転の対象となるようです。
だからといってなんでもかんでも取り締まるわけでもという話があったりな
かったり・・・
 
 
まずは免許を持っていて車を運転する人は今一度自分の運転を見直して安
全運転に心がけましょう。
 
 
あ、そうそうスマホの通話でハンズフリーを使えばOKという話がありますが、これ
も場合によっては規制の対象になるとのことです。
というか、片耳だけでもヘッドフォンのようなもので耳の穴を塞ぐという行為が
都道府県ごとに条例で決まっていている為と書いてありました。(法律では規
制されていない)
新潟県はとりあえず大丈夫のようなのですが、他県へ車で行くことのある方は
注意が必要です。
 
 
それではまた。
 
 
 

ページTOPに戻る