現場が語るブログBlog

BLOG

初心忘れず

  • 2019.05.10
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは第二製造部の寺澤です。
 
「平成」から「令和」へと時代も移り替わり、ここ数年ベテランの方達が定年退職を迎えポツポツと人が
居なくなる状況が続いてきました。
その問題は製造業だけではないですが深刻な人手不足や労働力不足となってきています。
 
そこで今年は第二製造部に4年ぶりに2名の新入社員が入り、平均年齢が少しリフレッシュいたしました。
 
入社式を終えてからあっと言う間に1ヶ月経過し、今は仕事を覚える為に先輩方からアドバイスを受け
必死にやっているような状況です。
教える方も覚えてもらう為に必至ですが…
 
190510_201 190510_202
 
私も入社した当初は作業のやり方を先輩方から教わり、肝心要の箇所は忘れないように必死に覚えた
ような気がしています。
当時(20数年前)は作業指導書(手順書)など無く、口頭で言われたことを覚えるような時代でしたが今
では写真付きの指導書でとても分かりやすく、良い物があります。
それでも分からないことは先輩方に聞く。
先輩方も分かるまで教えると言った姿勢が大事かと思います。
 
これを機会に初心を忘れずと思いました。
 
それでは、また。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ページTOPに戻る