現場が語るブログBlog

BLOG

ちょっとしたことですが・・・

  • 2016.04.15
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは、第二製造部の若林です。
 
今回は、環境整備の一環から改善提案につなげた一例をご紹介します。
 
下の画像は生産ラインの一部を写したものですが、
製品に使われる黄色と黒の線が付いた表示灯が箱に入って
置かれています。
 
160415_201
 
なんかごちゃごちゃしています。。。
 
このような状態のときは1本だけ取ろうとしたら
箱から線が落ちたり工具が落ちたりしていたようです。
 
160415_202
 
不要なものは捨て必要なものだけ置くようにしました。
 
見た目もすっきりして、作業しやすくなったようです。
 
ごちゃごちゃした状況も毎日当たり前に見ていると気づかないものですよね。
 
些細なことかもしれませんが、
このようなちょっとした改善が労働生産性の向上につながるのではないでしょうか。。。
 
ではでは。
 

ページTOPに戻る