現場が語るブログBlog

BLOG

年に1回初心にカエル

  • 2016.04.08
  • 現場が語るブログ

こんにちは。ヨシカワ第一製造部の小原です。
 
 
4月です。サクラが見頃なこの季節です。
PLANT1にもフレッシュマンが入り、うれしいものです。
最初のうちは、見るモノ、聞くモノが新鮮なモノばかり。
先輩・後輩の楽しいやりとりも微笑ましいモノです。
 
 
しかし・・・
私を含め、諸先輩方は長年勤めてきましたが、全てのモノがわかるとは限りません。
わからない事など、学ぶモノあり・・・
うっかりミスなど、気をつけるモノあり・・・
みなさんにとって、正しく作業できる事、間違わない事、が一番大切と思います。
(今の私が特に必要なモノです!!!)
 
 
そこで・・・
過去の改善提案の中から、私が推薦したいと思うモノをピックアップしてみました。
 
160408_101
 
 
① 色見本。(2012年 Yさんが提案)
パッと見てわかりやすく、区別しやすいです。
間違えにくくなり、作業しやすい。
 
② 仕掛品進行の早見表。(2010年 Mさんが提案)
パッと見て、次に何をすれば良いのかが理解できます。
作業者にとってありがたく、お客様への対応がしやすい。
 
③ 一覧表。(2011年 Wさんが提案)
これがあれば、探す手間がはぶけますよね。
間違えにくく、作業性の向上につながります。
 
 
 
という感じに、私たちが日々の作業をこなしていく中で、アイデア・ひらめきによって
安全性・作業性が向上し、お客様へのお役立ちになる事と思います。
 
改善活動を通じて、これからもより良い会社を目指していく吉川グループをこれからも
よろしくおねがいいたします。
 
 
それではまた。

ページTOPに戻る