現場が語るブログBlog

BLOG

ブロア用治具の作成

  • 2023.05.12
  • 現場が語るブログ

こんにちわ。第二製造部の製造第一グループ 佐藤です。

 

今回は、製品を組み立てる際に使用する治具を作成しましたので紹介したいと思います。

今まで、ブロアを製品の中に組み込む際に、人手で持ち上げて奥まで押し込むという作業をしていました。

ブロアは重量が40kg程度ある為、人手で持ち上げるには非常に労力がかかり、作業者が腰を痛める危険性もありました。

そこで、このような治具を作成しました。

現場の方でイメージを作成し、それを研究開発室の方で図面作成、製造部の方で板金加工を行い、それを組み立てるという流れで

治具が完成しました。

治具を作成した事で、組み込む作業が非常に簡単になり、怪我をする危険性もほとんどなくなりました。

今回は、現場の声を社内で具現化するという連携がスムーズにでき、この辺がヨシカワの強みなんだなと感じました。

まだまだ、手間がかかる作業は沢山あります。

今後も、どうやったら楽になるか?早くなるか?といった事を

常に考えながら作業を行い、改善できたらブログで紹介させて

もらえたらと思います。

それではまた。

ページTOPに戻る