現場が語るブログBlog

BLOG

調べ方

  • 2022.09.16
  • 現場が語るブログ

こんにちは。 ヨシカワ第二製造部の中村です。

みなさんは、知りたいことや何かを調べたい時どのようにしていますか。
辞書を見たり、人に聞いたり、ネットで調べたり、だと思います。

私はというと、もっぱらネットです。。
…と言いつつ、それこそ今「もっぱら」の意味を一応ネットで調べたら、「専ら」という漢字だったことに
今更ながら気付くありさま。。 ( ;∀;)
今まで勉強をサボってきた分、歳を取ってからの吸収力が半端ないな、と改めて実感。

昔から勉学は苦手なのですが、興味のあることは深掘りしないと気が済まない性格なので今で言うIT系だけ
はよく勉強していました。
まあ、オタクと言われればそれまでなのですが。。
当時は本、雑誌しかない時代でしたので、それ以外の情報は全て人伝に聞くしか方法がありませんでした。
しかしそれが、、
インターネットの普及と共にあらゆる情報がいつでも、どこでも、自由に見られるようになったのは本当に
革新的でした。

私のような知識の乏しい人間にとっては、それはそれはとっても役に立つすばらしいツールだったのです。

例えば、

仕事で、文章を作る際、慣れない敬語を思い出してはみたものの合っているかが分からない。

Google先生に使いたい敬語の意味をお尋ね。 → 一発解決っ!

仕事で、昔習ったであろう「算数」の公式を使わなければならなくなった。ヤバいっ!

Google先生にサルでも分かる公式解説をお尋ね。 → 一発解決っ!

など。。

本当にすばらしいっ! (「算数」って。。泣)

この歳になっても場所や時間にとらわれることなく色々なことが学べるのはホントありがたいことです。

私は飛行機や船に乗るのが苦手なので、直接行かなくても外国のきれいな景色や街並み、風景を見られる
ってうれしい限りです。 (^^♪

「興味」とある程度の「語学力」さえあれば全世界のあらゆる情報を入手することだって…。。
ただし公開していれば、ですがね。。

それではまた。

ページTOPに戻る