現場が語るブログBlog

BLOG

安全対策表示!

  • 2023.09.22
  • 現場が語るブログ

こんにちは、第一製造部の大山です。

9月も残り一週間程度になりましたが、9月末でも最高気温30℃
以上の予想も出ており、秋の気配を感じられるのはまだ先になり
そうですね・・・。
今年の夏は今まで経験したことがないほどの記録的な猛暑となり、
最高気温の全国トップ10を新潟県が独占した日もありました。
そんな夏の疲れや朝晩の寒暖差により、体調を崩しやすくなって
いると思いますので、体調には気を付けましょう!

 

さて、夏の疲れで体調を崩しやすくなっていると仕事中の怪我や
事故等にもつながる危険性もありますので、今回はちょっとした
職場の安全対策の一つをご紹介します。それは安全対策表示です。

工場内の危険と思われる箇所に注意喚起の表示をしました。

ヘルメット着用や保護メガネ着用についても表示しました。

視覚的に分かりやすい表示となっており、注意喚起の啓蒙活動に
つながっています。

安全対策に関する設備や装置を導入しようとすると多額の費用が
掛かってしまいますが、表示であれば少額の費用で対応すること
ができますので、取り組みやすいと思います。

今後も職場の危険を分かりやすく社員全員で共有して、常に安全
意識を高めて日々の仕事に取り組んで行きましょう!!

 

それでは、また。

ページTOPに戻る