現場が語るブログBlog

BLOG

自動車税

  • 2021.05.21
  • 現場が語るブログ

こんにちは、第二製造部の加勢です。

 

自動車を所有している人には毎年支払う自動車税。

 

今月末が期限となっていますが、皆さんは納めましたか?

 

昔は金融機関でしか支払えなかったのも、今では色々な支払方法があって

 

平日休まずに納付できるということは、いろんな意味でよくなったと思います。

 

で、先日とあるYouTubeを見ていたところ、『わが社の自動車税はいくら?』というタイトルに目が行きました。

 

そのYoutuberさんは自動車関連の会社を経営していていろいろな車種を所有していました。

 

その中には、ガソリン車・ハイブリット車・電気自動車とあってそれぞれの金額を紹介していたのです。

 

そうすると電気自動車の納付書がないという話になり、動画を見続けると『電気自動車は5年間納付免除なんです』

と言うんです。

 

そんなはずないでしょと調べてみたら、Youtuberさんの居住都道府県が5年間免除と決めてということがわかりました。

 

で、新潟県はどうかというと、残念(?)ながら初登録翌年度1年のみ75%減税でした。

 

どういう経緯なのかはわかりませんが、都道府県で違うってのはどうなのかなって思ったしだいです。

 

10年後にはガソリン車新車販売を無くすような話も出ています。

 

その頃、自分はどんな車に乗っているのかなぁ。

 

それではまた。

 

ページTOPに戻る