現場が語るブログBlog

BLOG

思いやり

  • 2020.05.30
  • 現場が語るブログ

こんにちは。 ヨシカワ第二製造部の中村です。
 
今回はちょっと真面目な話をしたいと思います。
 
「新型コロナウィルス」の影響は連日メディアなどでも報道されている通り全世界規模で大変なことになっています。
徐々に感染者数は少なくなってきましたが、未だ警戒を怠る段階ではありません。
未知のウィルスに怯えながら、長期化する自粛や経済的負担、先の見えない不安と戦い続けるのはかなり精神的にも厳しく、
心身共に疲弊してしまうかと思います。
 
そんな訳の分からないウィルスに振り回されていれば「なんでこんなことに」「誰が悪いんだ」と言いたくなる気持ちも分かります。
でもそんなこと誰も分からないんです。
ウィルスに感染した人も被害者ですし、その家族も被害者です。
中国で発症が確認されたとはいえ、アジア系の国民全てがウィルスの元凶ではありません。
弊社社長も暗く、悲しい報道を見てか次のサイトを教えてくれました。
 
→日本赤十字「ウィルスの次にやってくるもの」

 
テレビでも頻繁に流されるようになりましたので皆さんもご覧になったのではないでしょうか。
とても心に響く内容だと思います。
 
このような状況だからこそ、誰かの発言に踊らされるのではなく、自分自身の考えと行動が大切なんだと感じます。
昔、亡くなった父から「人」と「人」が関わるから「人の間」である「人間」なんだと教わりました。
私は関わるのであれば「笑顔」や「思いやり」を交わせる「人間」でありたいと思っています。
 
 
それではまた。

ページTOPに戻る