現場が語るブログBlog

BLOG

スピードの意識

  • 2021.02.12
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは。
研究開発室の丸山です。
 
コロナ禍の影響もあり、私の所属している研究開発室でもzoomなどを
利用したオンライン会議やテレワークも段々と回数が増えてきました。
 
そんな状況で最近思うことがあります。
タイトルにある「スピードの意識」です。
 
オンラインにより情報の伝達は以前よりも速くなり、
それに比例して、業務のスピードも上がり便利になってきました。
これは言い換えると、そのスピードが標準、普通になってきており、
このスピードに付いていけない企業は、相対的に「他より仕事が遅い
会社なんだな」と一刀両断される訳です。いくら頑張っていても。
 
準備を何もしなければ差は広まっていく一方で、やがて付いていけなくなります。
 
これまでと同じやり方を変えること、違う方法を考えること自体にも
時間はかかりますが、嫌でもそういった時間を投資し、
今最も時間が掛かっている、足を引っ張っている作業の見直しはもちろん、
この作業は最速だろうから見直す必要はないだろうという先入観も捨てて、
業務の改善に力を入れていきたいと思っております。
 
以上 丸山でした。
 

ページTOPに戻る