現場が語るブログBlog

BLOG

未使用なのに

  • 2019.11.01
  • 現場が語るブログ

 

こんにちは、ヨシカワの笠原です。
 
最近のことなんですが、
 
ある製品の試運転をしましたら動かない事象がありました。
 
見た目では全く問題ないのに。
 
そこで、原因を見つけるために機器の接続を切り離しをしながら調査し
 
疑わしい部品を絞り込みました。
 
ある部品を新品と交換したら動くことを確認でき、原因の特定ができました。
 
いつもであればここで終わりなんですが
 
部品がなぜ正常に動かないか、さらに詳しく調べるため分解してみました。

 
191101_k01

 
画像中央の部品が一部が破損(破裂)しているのが見えます。
 
作業内容と破損部からショートした可能性が高いことが分かりました。
 
すぐに対策を実施することになりましたが
 
なぜこうなったのか、どうすれば解決するのかと普段から考える必要があると感じました。
 
 
ページTOPに戻る