現場が語るブログBlog

BLOG

3Dプリンターによるネジ部の造形

  • 2019.01.04
  • 現場が語るブログ

こんにちは、ヨシカワのかもいです。
先日、3Dプリンターでネジ部のあるモデルを作成しました。
作成したモデルは少し長さのある棒状のもので、造形範囲を超えていたため、
分割して途中をねじで連結できるようにしてみました。
190104_k01
190104_k02
片側はボルトが突き出でたような形状で、もう一方にねじ穴を配置したものを
3Dプリンターで造形した結果、造形物をそのまま連結することができました。
(ねじ切りなどの追加工はしていません。)
190104_k03
樹脂の強度でしかないため、あまり力をかけないほうが良いと思いますが、
ひとまず組み立てるぐらいは問題ありませんでした。
以上、3Dプリンターによるネジ部の造形についてでした。

ページTOPに戻る