現場が語るブログBlog

BLOG

改善に努めるⅡ

  • 2018.12.14
  • 現場が語るブログ

こんにちは。研究開発室の長野です。
12月もなかばになり、今年もあとわずかになりました。
風邪をひかないように気をつけていきたいと思います。

 さて、前回の『改善に努める』では、3Dプリンタで丸ノコカバーを作製しました。
今回は、3Dプリンタでハンコを作製したいと思います! というのも、某事務所の人から、組み合わせ自由のハンコが欲しいと相談されたのです。
 分かりました。では、作ってみましょう! と作製したものが以下のものになります。

181214_k01 181214_k02 181214_k03

 ハンコの持ち手が白い部分、印面が黒い部分になります。(上記は組み合わせ例になります。)

 2種類の材料を使用して、白い部分は固く、黒い部分はやわらかい材料に分けることでハンコを作製しました。
使ってみた感想を聞くと、組み合わせが自由だから使い勝手がいいと、中々の好感触でした。
大きなものから、小さいものまで作製できるのが、3Dプリンタの強みですね。
 今後も改善を行っていきたいと思います。

 それでは、皆さんよい一日を。

ページTOPに戻る