現場が語るブログBlog

BLOG

最近感銘を受けた言葉

  • 2023.06.23
  • 現場が語るブログ

こんにちは。
研究開発室の丸山です。

最近感銘を受けた言葉があり、それを今回は紹介したいと思います。

昨今不安定な情勢が続いておりますが、
「戦争」「闘争」の対義語というと、みなさんどんな言葉を想像されるでしょうか?

ちなみに私は「平和」「平穏」「安全」「安定」など、
和やかな状態、バランスの取れた状態を想像しました。

どなたが初となる発言かは私も存じ上げないのですが、
「戦争」「闘争」の対義語は「議論」「対話」だそうです。
辞書には載っていないかもしれません。

身分や立場から離れ、力関係を対等にし、一方通行な押しつけではなく、
双方での考えを伝える言葉のキャッチボールを往復させることが
大切だという内容でした。

逆に言うと、これが出来ないと「戦争」「闘争」に繋がりやすいという
話でもあります。

人間やはり自分が正しいといったん思い込むと、その考えにとらわれて
もう一方の声が中々入りにくい所があると思います。私はそうです。

自分の信念、価値観、常識、考えも大事ですが、一度そこから離れ、
相手の言葉に耳を傾け、相手の心境、事情、立場まで考慮し、
客観的で冷静な判断ができるようになりたい、、、と考えさせられる言葉でした。

それが出来れば苦労はしない!という声が聞こえてきそうですね(^^;
非常に難しいことだとは思います。

以上

丸山でした。

ページTOPに戻る