現場が語るブログBlog

BLOG

健康のために暑熱順化 ~常に順化したい~

  • 2022.07.01
  • 現場が語るブログ

 こんにちは。研究開発室の長野です。

6月が終わり、7月が始まりました。暑さの厳しい夏になってくるので、熱中症や脱水症状に気を付けていきたいと思います。

 

 さて、皆さんは【暑熱順化】と言う言葉を知っていますか? 簡単に言うと、【体が暑さに慣れること】を言います。

これが出来ていると、熱中症になりにくくなるそうです。その逆もまた然りです。

※【暑熱】は炎天下における熱さ。【順化】は環境に自身の機能をうまく合わせることを言います。

 

 そもそも、熱中症は体内で作られた熱をうまく外に逃がすことができなくなり、体内に熱がたまっていることを言います。

発汗して、気化熱で体温を調節ができていると熱がたまりにくいみたいですね。

気温が上がる前に、無理のない範囲でウォーキングや入浴をして、発汗することで、体を暑さに慣れさせるといいみたいです。

 

 健康にも気を付けて、【暑熱順化】していきたいと思います。また、【順化】することで、業務の効率化を図っていきたいと思います。

 

 それでは、皆さんよい一日を。

ページTOPに戻る