現場が語るブログBlog

BLOG

リモート会議の強化

  • 2021.03.26
  • 現場が語るブログ

こんにちは研究開発室の鈴木です。
 
前回のブログでも書きましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
出張自粛の状態が続いておりましたので、弊社でもリモート会議が一般化してきました。
 
連日、お客様とリモート会議を行っている状況です。
リモート会議
実際に会って話をしたい気持ちもありますが、
離れていても顔を見て、パソコン画面を共有しながら打ち合わせをするのも、
それはそれで便利な部分もあります。
 
そんな中、新しくこちらが導入されました。
スピーカーフォン
会議用スピーカーフォンです。
ヤマハ:ユニファイドコミュニケーションスピーカーフォン YVC-330
 
いままではもう少し小さなマイクや、
ノートパソコンに内蔵されているマイクやスピーカーを使用していたのですが、
やはり少し距離が離れると相手に音が聞こえづらかったりしていました。
 
こちらのスピーカーフォンは4~6名程度の会議でも使用できるため、
少し距離が離れていても音をひろってくれます。
スライドクリーンシェルフ
例えばパソコンから少し離れた位置で、製品を見せながら話をするといった使い方もできます。
「製品のこの部分が〇〇……」「製品の裏側はこのようになっています……」といった説明も
わざわざ“マイクに近づいてから話す”といった必要が無く、非常に便利です。
 
なかなか従来のように出張ができない状況が続いていますが、
こういった便利な道具を活用して乗り越えていきたいと思います。
 
それではまた

ページTOPに戻る