現場が語るブログBlog

BLOG

値上げによる影響

  • 2022.04.04
  • 現場が語るブログ

こんにちは。 ヨシカワ第二製造部の中村です。

みなさんもお困りのことと思いますが、身の回りのあらゆる物の価格が上がりまくってます。(*_*;
食料油や小麦粉は更に上がるようですし、トイレットペーパーなどの紙製品、照明器具、住宅建材やJRまで
もが今後値上げになるみたいです。

原因の一つにはロシア・ウクライナ情勢がありますが、そちらに関しては経済面への影響などより一日でも
早く平和 平穏が訪れてくれるよう「終息」を心から願うばかりです。

市場では石油など原燃料の価格も高騰を続けていますが、ガソリンや灯油などが上がると日々の生活に直結
するためひじょ~に困ります。。
ですが、同時に私たち製造メーカーもかなりの打撃を受けています。
燃料というと車やトラックを思いがちですが、物を作るには必ず機械が必要です。
当然、機械も燃料が無ければ動きません。。

たかが小さな部品一つ作るだけでも、いくつもの工程、複数の機械を使う場合もあります。
また大型や複雑な製品ともなれば一体いくつの部品で構成されているのやら。。
その部品毎に値上げの影響を受ける訳です。
あ~っ、考えただけでも恐ろしいっ。。。

因みに値上げの要因は燃料に限った話ではありません。
自然災害や景気急回復による混乱等なども…。

ただ冷静になって考えてみると、「モノづくり」は弊社のお取り引き先だけではなく、グローバルな関係の
中それぞれが影響し合い成り立っていたんだなぁ、と改めて思いました。

…と、感傷に浸っている場合ではありませんっ。。( ゚Д゚)

値上げラッシュに負けることなく、日々努力を重ね、お客様に最適な商品をお届けできるよう邁進いたし
ます。

それではまた。

ページTOPに戻る