現場が語るブログBlog

BLOG

亀倉雄策展。。。

  • 2015.08.28
  • 現場が語るブログ

こんにちは、第二製造部 若林です。
 
お盆休みも終わり、秋の気配になってきたこのごろですが、そのお盆休みの最終日に
朱鷺メッセにある万代島美術館で開かれている生誕100年亀倉雄策展にいってきました。
 
知人のSNSに紹介されていて気になり観覧してきたのですが、最近なにかと話題になっ
ている東京オリンピックのシンボルマークや公式ポスターを手がけた日本を代表する
グラフィックデザイナーとのことです。
 
「お・も・て・な・し」で盛り上がった五輪招致から一転、競技場問題や五輪エンブレ
ム問題とグダグダな感じになっているのが残念ですが・・・
 
それはさておき、亀倉雄策氏ですが新潟県燕市(旧吉田町)出身とのことで当初は雑誌・
書籍の表紙を手がけ、そこから企業の製品パンフレットや企業ポスター・企業ロゴへと
進めていきオリンピックの仕事へと繋げていったわけですが、館内では皆さんも目にし
たことがありそうな企業ロゴやポスターなんかが多数展示してありました。
 
また、館内は連休であった為かデザイナーを目指していそうな学生さんからご年配の方
まで多数の来場者が熱心に見学されていました。
私自身美術館は初めてであり亀倉雄策氏も知らずにいったわけで、どんなものなのかと
思い回ってみましたが「ふ~ん」程度にしか思わず10分ぐらいで終わってしまいました。。。
予想通りでしたが・・・
 
さすがにそれではもったいないと思いもう一周回ることにしました。
すると、なんとなくですが展示してあるものがまた違った見え方をするようになった気
がします。
とくに、曲線や丸、三角といったひとつの形だけでテーマを表現するデザインが気にな
りました、色使いやバランスなどが目を引くようになり亀倉雄策氏のデザインの良さが
わかったような気がします。。。
 
亀倉雄策展ですが今月30日まで開催しております。興味のない方も楽しめるかと思います。
ぜひぜひ。
 
それでは、また。
 
 

ページTOPに戻る