現場が語るブログBlog

BLOG

節分

  • 2017.02.03
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは。 第二製造部 水戸です。
 
早いもので年が明けて一か月が経ちました。
 
本日2月3日は節分です。
みなさんの家庭では豆まきを毎年やってらっしゃいますか?
我が家では子供が小さい時はやっていましたが、さすがに(~歳になった)今、豆(落花生に
しています)は買ってくるものの食べるのみになってしまいました。(ちょっぴり残念(-_-;))
 
昔ながらの風習は大事にしたいなぁと思いつつも、だんだん遠ざかってしまっています。
 
ですが、今年は恵方巻きを食べることにし、予約済みの恵方巻きを帰りに取りに行きます。
 
恵方巻きは七福にちなんで7つの具を入れて巻くのがよいそうです。
食べる時もしゃべると運が逃げるそうなので黙って食べましょうとのこと。
 
ちなみに今年の恵方(方角)は北北西だそうです。
 
私たちの会社からは佐渡ヶ島に向かって食べるのがベストのようです。
 
みんなで豆まき ないしは 恵方巻きを食べて今年一年健康で、仕事・プライベートにおいても
笑顔で幸せに過ごせますように(合掌)
 
それでは、また。
 
 

ページTOPに戻る