BLOG
マグネット式メモクリップ
- 2024.11.29
- 現場が語るブログ
第二製造部、第一グループの加勢です。
今回は、シール貼りの改善内容を紹介したいと思います。
組立現場では、製品が完成した後に検査を行い、特に問題がなければ
シールを製品に貼ります。
シールの内容は、安全上の注意であったり製品の仕様であったりと
様々ですが、1つの製品に数枚のシールを貼る事がほとんどです。
今までは、写真のようにシールを置き、1枚ずつ取って製品に貼り付けて
いましたが、まとめて2枚取ってしまったり、1枚目に引っかかっていた
2枚目が床に落ちてしまったりと、作業がやり辛い状態でした。
そこで、このような物を購入してみました。
マグネット式メモクリップという製品になります。
スリット部にシールを挟み込み、取り出す時は1枚ずつ取り外せるという
物になります。
裏面にマグネットが付いていて、10枚までシールを挟む事が可能です。
これを3つ購入して、作業がし易いように配置した画像が、こちらです。
土台の部分には磁性のある金属を使用し、そこにクリップを配置したという
物になります。作業者いわく、シールが取り易いクリップの角度があるそうで、
そういった調整ができるところもこの製品の良い所になります。
普段から何気なくしている作業であっても、少しの改良で楽になったり
早くなったりするポイントはまだまだあります。
これからも、小さな事であってもどんどん改善できたらと思っています。
それではまた。