現場が語るブログBlog

BLOG

地震

  • 2024.04.05
  • 現場が語るブログ

こんにちは。 ヨシカワ第二製造部の中村です。

ここ最近地震発生の報道が多くなってきました。
寒い冬が終わりを告げ、ようやく暖かくなるのかと気持ち穏やかに思っていた矢先、あまりいい気分には
なれません。

連日報道されている能登半島地震の被害により日々不便な生活を強いられている方々や捜索、復旧に尽力
されている方々を思うと、このような災害は絶対に起きてはならないと強く感じております。

ただそうはいっても自然が相手です。
コントロールすること自体難しいと思います。
いつ自分たちが被害にあうかもしれません。
どこに居たとしても、自分たちは絶対大丈夫、という状況では無くなってきました。

最近は過去の災害経験から防災テントなども日々性能、機能が向上し、設置期間もかなり短縮されてきて
いるようですが、規模が広範囲になるとまんべんなく行き渡らないといった問題があります。
また仕方のないことかもしれませんが、いつ発生するか予測も立てられないため対処がいつも後手に回っ
てしまいます。
AIで災害予測が出来ればいいのに。。(*_*;

政府も災害対策に取り組んでいるようですが、少しでも早い段階で生活を正常化に戻せるライフラインの
検討、迅速に復旧させるための方策、家屋の構造見直し、などなど、何かしらの手を早急に考える必要が
ある、と思っています。

その先に、どんな災害にも負けない未来がきっとくる、と信じてやみません。

私たちヨシカワはものづくりを通して世の中に貢献しています。
災害関連についてもきっとお役にたてることがあると思っています。
ちょっとした思いつきでも構いません。まずはヨシカワに投げてみてください。
ご期待に沿えるよう日々企業努力を続けていく所存です。

めっちゃ、真面目な内容でしたが、いつものおやじからでした。。

それではまた。

ページTOPに戻る