現場が語るブログBlog

BLOG

備え

  • 2023.01.20
  • 現場が語るブログ

少し前の話になりますが…、

昨年の12月20日頃、大雪のため新潟県内数か所で交通障害が発生しました。

解消まで数日を要し、NEXCO東日本のオフィシャルサイトには新潟県へ

入ってはいけない(意訳)とのお達しが。

県内への流通がストップ、スーパーへ行くも物によっては棚がほぼ空という日が

続き、気づけば明日のパンがない、お肉がない、という事態に見舞われました。

 

災害への備えに関しては、なんとなく家にランタンやカセットコンロや寝袋、

いわゆるキャンプ道具一式があるので、なんとなく備えは「できている」と

思っていました。それで多少の事なら何とかなるだろう、と。

食料品は、家の近くにスーパーもコンビニも飲食店も困らない程度にはあるので、

要る時に手に入るものだと思っていました。

ですが流通がとまり、お店に物が無くなってしまっては元も子もない事を痛感。

現在は日持ちのするレトルトや冷凍食品(今の冷凍食品侮るなかれ、です)、食材も

少しストックするようにしました。

 

災害に対しての備えはどこまで備えるべきか。

実際その場に直面してみると思ってもみなかった物が必要になるかもしれません。

ですが、とりあえず今回の事を教訓に食料品などは少し多めに備えておこうと

改めました。

 

なにやらまた強い寒波が襲来する予報がでています。

皆様、お気をつけてお過ごしください。

それでは、第二製造部の加納でした。

ページTOPに戻る