現場が語るブログBlog

BLOG

技術の伝承

  • 2020.03.19
  • 現場が語るブログ

こんにちは、第一製造部PLANT2の三冨です。
明日は春分の日、春彼岸の中日です。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は暖冬だったせいかあまり実感がわきませんが
桜咲く季節はやはりワクワクしますよね。
 
話変わって、弊社の社訓に
「私たちは、誇りを持ってこの事業を永世に伝えるべく、努力する」
というものがあります。
 
日頃生産活動をしている中で、どうしても手直しというモノが発生してしまいます。
私も時々手直しをする時がありますが、もちろんマニュアルはありません。
以前手直しをやってくれていた大先輩の作業する姿を見ていて覚えたり、聞いて教えてもらったり
したことを今実践しています。
手直しの作業には画像のような道具を用いることがしばしばあります。
 
DSC_0459
 
大先輩が残していって下さった、たくさんの道具達(ほんの一部)です。
手直しが無くなることが一番であり、この道具達を使わなくて済み、仲間を増やさなくて済むこと
が一番ではありますが、今のところは大事な宝物です。
 
大先輩から受け継いだ技術を絶やさぬ様、伝えていかなければと思いながら今日も作業を
していました。
 
それでは、また
 

ページTOPに戻る