現場が語るブログBlog

BLOG

製品の開発経緯・エピソード

  • 2020.08.04
  • 現場が語るブログ

製品開発の背景

「株式会社ヨシカワ」では、ステンレス移動棚に関わるOEM受注製造・部品販売を約20年継続してきました。
温水器や電気製品のほか、ステンレスタンク、コンテナ、ラック、台車と幅広い特定顧客向けOEM受注製造や部品販売実績があります。
OEM受注製造や部品販売を通じて弊社ならではのものづくりの技術を日々磨いています。

2019年7月からステンレス・モデルの自社製品「スライドクリーンシェルフ」としての製造販売が可能となりました。
自社製品の製造販売開始から全国規模の展示会に出品しPR活動を続けてきました。

また、過去に実績がある販売代理店からの支援も受け、今現在お客様のニーズに合致したフレキシブルなステンレス・モデルの自社製品づくりを行なっています。

開発経緯・エピソード

弊社のスライドクリーンシェルフは、移動棚のなかでも稀なオールステンレス製の製品です。
移動棚といえば、レストランや化学工場などのごく一部の施設でのみ使用される設備でしたが、現在では、オフィスや図書館、各種倉庫などで移動棚の需要が高まり、それに伴い移動棚の市場も拡大しています。

さまざまな大きさや形、手動、電動など移動棚の製品開発は、活発に行われています。
一方、移動棚の材質については耐久性を重視したスチール製のものがほとんどでした。
スチールは腐食するため、冷蔵、冷凍環境では使用することができません。
また、サビが発生しないようにクリーンな環境を保つためには、こまめなメンテナンスの手間がかかります。
苛酷な環境や、よりクリーンな環境にマッチした移動棚はほとんど存在していなかったのです。

そこで、弊社の持つステンレス加工技術を生かし実現できたのが、オールステンレス製移動棚「スライドクリーンシェルフ」です。
ステンレスの町として有名な新潟県燕市の技術がつまったスライドクリーンシェルフは、スチールの耐久性を兼ねながら腐食に強く衛生的です。
また、常温環境だけでなく冷蔵・冷凍倉庫内でも使用可能なのも強みとなっています。

自社製品のため、寸法をはじめお客様のニーズに応じてカスタマイズが可能。限られたスペースを有効活用したい、作業場所を一か所にまとめたい…などいろいろな用途に使用できます。
様々な環境でも使えるようなステンレス製移動棚を日本全国へお届けしたく、弊社では日々モノづくりに励んでいます。

スライドクリーンシェルフは弊社で製造から設置まで行いますのでお客様の間取り、使い方に合わせて最適なものをご提案致します。
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら>

ページTOPに戻る