現場が語るブログBlog

BLOG

現場作業とIoT

  • 2019.10.04
  • 現場が語るブログ

 
こんにちは。 ヨシカワ第二製造部の中村です。
 
とってもいい感じの季節になってきました。 )^o^(
少し前の暑さはどこへやら!? 私の好きな季節の到来です。。
今年の夏は本当に暑く、雨でも降ろうものなら蒸し風呂状態。。
ちょっと気温が下がっても、天気予報を見れば翌日から真夏日がっ…連日っ…。 ((+_+))
でもそれもようやく落ち着いて一安心です。 もう10月ですしね。。 (^_^)v
 
さて話は変わりますが、
今、世の中の製品はいろいろな物がIoT化されようとしています。(前にも話した気がし
ますが。。)
中でも身の回りで先進的でかつ挑戦的に開発が進んでいるのはやはり車でしょうか。
自動運転の実現などはIoTの進歩無くしては語れないような気がします。
しかしある情報ではそれ以上に製造業の産業機械の方がかなり力を入れているようです。
 
私たちヨシカワでも今後IT、IoTの導入を視野に入れ作業改善に取り組もうとしています。
そのためにはいくつかのSTEPに沿って段階的に進めていく必要があると考えています。
まずは現作業を見直し、その中でIT化(数値化)できるものを見つけ、試験的に導入して
みて効果を確認する、それを繰り返しながら徐々に範囲を広げていければ、と個人的には
思っています。
 
そして将来ヨシカワが製造業のイノベーター(革新者)と呼ばれるよう邁進して参る所存
ですっ。(なんちゃって。。)
 
それではまた。
 
 
 

ページTOPに戻る