現場が語るブログBlog

BLOG

掃除十徳

  • 2021.01.29
  • 現場が語るブログ

こんにちは 第一製造部の高島です。
 
大雪で始まった1月でしたね。
除雪で作られた雪山が豪雪を物語っています。
 
20210129_301
 
さて、毎日就業前に環境整備を行っていますが、掃除十徳なるものをご存じでしょうか。
(私は知りませんでした。。。)
 
210129_302
 
1.掃除をすると能率を工夫できる。
 
2.掃除をすると雑用の大切さを知る。
 
3.掃除をすると物へのいたわりが生まれる。
 
4.掃除をすると職場が活性化する。
 
5.掃除をすると心が落ち着く。
 
6.掃除をすると充実感が沸き起こる。
 
7.掃除をすると幸せな気分になれる。
 
8.掃除をすると心が優しくなる。
 
9.掃除をすると自分自身にやる気が出る。
 
10.掃除をすると更に大きな自分になれる。
 
 
清掃活動の有用性については昔から伝えられていることですが、
このコロナ渦において自分自身や環境が清潔であることの大切さを感じ、取り上げてみました。
 
寒いと億劫になりがちなお掃除ですが、
改めて自分の健康や会社のために、積極的な気持ちで行って行こうと思います^^
それでは~。
 

ページTOPに戻る