現場が語るブログBlog

BLOG

品質月間「標語」2020

  • 2020.12.04
  • 現場が語るブログ

こんにちは!第二製造部の八木沢です。
 
先月品質月間でしたが、唯一の行事として品質標語の募集が行われました。
(今さら感がありますが・・・)
応募者全員に会社から興味をそそるような参加賞が、入選作には美味しそうな
景品が、最優秀作には金一封がもらえます。
それでは一ヶ月も前になりますが、11月2日の月曜日に表彰された素晴らしい
入選作品を紹介します。
 
 
☆最優秀作☆
思い込み、勘違い、あなたの作業は大丈夫?
見る・聞く・考え、しっかり確認、小さな努力で大きな信頼
<製造第3グループ Mさんの作品>
 
★優秀作★
正しい手順で確かな作業、基本を守り品質向上
<製造第2グループ Iさんの作品>
 
○佳作○
良い成果、正しい基本の積み重ね、みんなで作る品質保証
<製造第3グループ Iさんの作品>
 
 
私も審査員の一人なのですが、今回の審査は大変苦労しました。
決選に次ぐ決選、票が割れて何回決選投票をしたことか。
ここでひとつ、私の選ぶ基準は先ず「七五調」若しくは「五七調」であること!
読んで字余りがあれば即、除外。
(私の中では)これ基本ですので、次の応募の際は是非参考に。
 
 
それでは、また

ページTOPに戻る